【超減塩レシピ】withMiに掲載されました

MEDIA

【超減塩レシピ】お弁当にもおすすめ「YOSOU和風かぼちゃポタージュの野菜サンド」

【調理時間:20分】

【材料 2人分】
〇具材
・レタス  2枚 (千切りにしたもの)
・トマト  1個 (スライスにしたもの)
・たまねぎ 1/2個 (薄切りにして水でさらす)
・むき海老 10匹 (酒で臭みを取り、茹でて冷ます)

〇皮の材料(2枚分)
YOSOUかぼちゃのポタージュ 1/2袋
全粒粉 40g ※小麦粉でも代用可
水 大さじ4
サラダ油 適量

【調理手順】
①材料を全て混ぜる
②フライパンに油をひき、生地を広げて両面を焼く
③クレープ生地に具材を入れ、ドレッシングを掛け、半分に折れば完成。

〇にんじんドレッシングのレシピ
【調理時間】5分

【材料:2人分】
・にんじん 1/4本
・たまねぎ 1/4個
・バルサミコ酢 大さじ1
・レモン汁 大さじ1
・オリーブオイル 大さじ1
・こしょう 適量

【調理手順】
①にんじんはよく洗い、皮ごとすりおろす。たまねぎも同様にすりおろし、軽く水気を絞る
②バルサミコ酢、レモン汁、オリーブオイル、こしょうを入れて混ぜれば完成

【このレシピのポイント】
YOSOUかぼちゃポタージュを使用した生地は、もっちり食感がポイントです。
皮の優しい甘さと、にんじんドレッシングの酸味がぴったり。
今回ご紹介した以外にも、きゅうりやパプリカなど、お好みの野菜をサンドしてみてくださいね。

お弁当にするときは具材・皮・ドレッシングを別々に持っていき、食べる直前にサンドすることで、シャキシャキ食感が楽しめます。

【注目食材】
かぼちゃ:β‐カロテンが多く含まれています。ビタミンC・ビタミンEは抗酸化作用があり、活性酸素のはたらきを抑える効果があります。

にんじん:皮にもβ-カロテンや食物繊維などの栄養が含まれているため、皮はむかずにすりおろしましょう。なるべく無農薬のものを選び、よく洗って調理してください 。

オリーブオイル:風味と香りのよいエクストラバージンオイルを使用するのがおすすめです。

<無塩レシピの考案・提供>
食塩不使用の野菜スープ【YOSOU】:製造販売者 (株)とこわかhttps://yosou8.com/

<YOSOU誕生ストーリー>
(株)とこわか代表者の母親が大腸がんを罹患。塩分を制限した食事を志向する両親の為に商品化された、無塩のレトルト野菜スープ。植物性原料100%・化学調味料不使用。1日の1食を手軽に「塩なし」で。

<レシピ監修>
沼田春美(ぬまた・はるみ):家庭料理研究家/無塩料理研究家
・家庭料理教室を自ら主宰
・18歳で岡松喜与子料理教室に入室
・新橋・料亭『京味』西健一郎氏に師事
・銀座三笠会館にて和食・洋食・中華の研鑽を積む
上記活動に加え、体に負担の無い無塩調理の研究に従事。2010年より無塩調理法に則した病床料理教室を開催し、がん患者・その家族に対して食事療法を提供

<文・写真>
矢崎海里(やざき・かいり)

管理栄養士や調理師などの資格を生かし、企業で働く傍ら、Webメディアでも活動。おいしく食べて健康になれるごはんを研究中。(https://media.micin-insurance.jp/lifestyle/recipe_muen_09/