【無塩レシピ】withMiに掲載されました

MEDIA

【無塩レシピ】ホクホクじゃがいもがアクセント「YOSOUパプリカと大豆のとまとポタージュのスパニッシュオムレツ」

【調理時間:15分】

【材料 2人分】
・じゃがいも 小1個
・YOSOUパプリカと大豆のとまとポタージュ 1袋
・卵 2個
・胡椒 少々
・オリーブオイル 大さじ2
・(お好みで)ピザ用チーズ

【調理手順】
①じゃがいもの皮をむき、薄くスライスする。
②ボウルにYOSOUパプリカと大豆のとまとポタージュと卵を入れて胡椒を軽く振り混ぜ合わせる。
③スキレットにオリーブオイルを熱し、②を流し入れる。中火でかき混ぜながら加熱する。
卵が固まってきたら①をのせて、ふたをして弱火で10分焼く。
④片面がきつね色になったら、ふたや大きな皿をひっくり返し、焼けたら完成。お好みでピザ用チーズをのせてもOK。

【このレシピのポイント】
家にある材料で手軽にできるレシピです。土台のじゃがいものホクホク感もアクセントになっています。卵のコクと、ポタージュの優しい味わいがポイントです。

【注目食材】
胡椒:スパイシーな味わいがアクセントになります。
大豆:大豆イソフラボンは骨の健康や、女性ホルモンのはたらきに関わる栄養素です。
卵:良質なたんぱく質が多く、ほかにもビタミン・ミネラルをバランスよく含んでいます。

<無塩レシピの考案・提供>
食塩不使用の野菜スープ【YOSOU】:製造販売者 (株)とこわかhttps://yosou8.com/

<YOSOU誕生ストーリー>
(株)とこわか代表者の母親が大腸がんを罹患。塩分を制限した食事を志向する両親の為に商品化された、無塩のレトルト野菜スープ。植物性原料100%・化学調味料不使用。1日の1食を手軽に「塩なし」で。

<レシピ監修>
沼田春美(ぬまた・はるみ):家庭料理研究家/無塩料理研究家
・家庭料理教室を自ら主宰
・18歳で岡松喜与子料理教室に入室
・新橋・料亭『京味』西健一郎氏に師事
・銀座三笠会館にて和食・洋食・中華の研鑽を積む
上記活動に加え、体に負担の無い無塩調理の研究に従事。2010年より無塩調理法に則した病床料理教室を開催し、がん患者・その家族に対して食事療法を提供

<文・写真>
矢崎海里(やざき・かいり)
管理栄養士や調理師などの資格を生かし、企業で働く傍ら、Webメディアでも活動。おいしく食べて健康になれるごはんを研究中。(https://media.micin-insurance.jp/lifestyle/recipe_muen_07/